パステル画の魅力

小学生のころから、絵を描くのはあまり好きではありませんでした。幼稚園から小学校低学年のころは好きでよく描いていたんですけどね。おおきくなるにつれ、あまり好きではなくなりました。嫌いになった、と言うよりかは、苦手意識が強くなったのだと思います。そういう大人は多いと思います。描きたいけど思ったように描けない、自分の描いた絵にうんざりする、という失敗体験を何度かするうちに、絵が苦手という意識が強くなり、ひいては「絵は描けない、好きじゃない」となるのでなないでしょうか。
大人になって、絵を描くことが再び好きになりました。それには、自分に合った画材や画法に出会えたことが大きいと思います。例えば、パステルです。
黒板用チョークとよく似たパステルという画材は、「絵は苦手」と思っている大人も、楽しく描ける画材なんじゃないかと思います。特徴は、発色がとてもきれいなことです。そのまま塗ってもきれいですし、重ね塗りをして混色をしても濁りにくくきれいです。また、パステルは輪郭から描くのではなく、ふわーっと塗り広げ、色を楽しみながらだんだんと形を作っていくという描き方ができます。色の広がりから形を作るという造形体験ができます。輪郭をとって上手に絵を描こうとしても描けなくて絵が嫌いになってしまった私も、パステルで描いてみることで絵を描く意欲を再び持つことができるようになりました。
パステルはちょっと高いですが、黒板用チョークでも多分代用できます。馬プラセンタサプリメントのランキング

パステル画の魅力